ソードアート・オンライン Alicization Lycoris プレイ開始
Steamセールで少しお安くなっていたので、買ってプレイしてみることに。
しかし、買った段階ではフェイタル・バレットにご執心の模様。
うちのあばためんごいんじゃあああああああああああああああああああ
それでもやはりシナリオも見てみたいし、気になる。
というわけでプレイを始めてみることに。
尚、本気で色々ゼロから楽しみたいため、攻略サイトやその他SNS上の情報等には一切目を通していないことをこの場で明確にしておこうと思う。
ALでも使用されているのはEasy anti cheatらしい。
ASUS Live Serviceがいつも通り引っかかって起動しないので、専用に作ったバッチファイルを使用してサービスを止めてから起動。
タイトル画面、物静かに揺らめく草木。
「ゲームの負荷高そうwwww」
アニメは1話見逃してからGGO編以降見てなかったのですが、その影響もあるのかな?いきなりのクライマックス感にちょっと笑い声が出てしまいました。
いきなりクライマックスですかwみたいな心境の中始まるチュートリアルに、鼻から透明な液体がぶぼっと出てきそうになりかけましたはい
戦闘に関しては、最近やってるゲームがやたらスピード感があって目まぐるしく戦場が変化しているせいか、スピード感が足りなく感じていて、常にもっさりとしたイメージ。
なれていけばそうでも無くなっていくんだろうけど…
結構戦闘システムでゲームのプレイを断念することが割と多いので、そうならないことを祈ることに。
グラフィックを見る限りでは、もの凄く期待感があるなぁ。
没入感も高まりそうだ。
フィールドに出てからのBGMも良い感じで、グラフィック・操作感・音楽は全然悪くないと思う。ただ、この先NPCに話し掛けたりするときが若干やりにくいように感じた。
そのあたりは、どうだろう。慣れ次第かもしれない。
ただ、ここで大きな違和感を覚えることになる。
肝心な所のシナリオが大幅に端折られ、かなりざっくりとした内容になっていたからだ。
凄く評判なんだけど、本当にこれでいいの?っていう疑問が脳裏から離れない。
このゲームに対する評価がぐっと下がった。
ただ、その後のシナリオプレイ中にふと気が付いたことがあったので、この辺りのお話はその場面になってから、書いてみようと思う。
村人に話し掛けて歩いて、本編最初の戦闘「ノーランドリの討伐」を終わらせる。・・・ふと思ったんだけど、近くの村人・・・まさか戦闘中のんきにお茶してたんじゃないよね????
残念ながら、一切カメラアングルがそちらに向かっていなくて見ることが出来なかった。
ああ、知らないうちにお知合いになってる・・・。全然シナリオが入ってこないなぁ。。。。
記憶を失ったことにしてる?協会に泊めて貰った的なultra端折りストーリーが展開されてたからその時なんだろうけど。
…全然入ってこない。。。。。。
セルカ、だっけな?いなくなったあたりで色々メニューが解放されて見てみたけど、操作ミスしまくって表示したのが「シナリオライトモード」
Lighrplay Modeと項目が表示されているそれは、てっきりシナリオ部まわりの難易度でも下がるものか?とか思っていた。
2章序盤までのメインストーリーの進め方を設定します。
それくらいしか情報が無い。正直意味が分からなかった。
よくよく調べてみると、「原作部分の一部イベントをスキップして、進行することが可能です。」とのこと。
それ俺が設定しちゃダメな奴じゃん
原作の方見てないんだから、さっぱり分からなくなる奴じゃ無いか。
…他に説明されている部分あったか???
少なくとも、俺は「2章序盤までの進め方」くらいの情報しか持ち得ていないし、さっぱり分からない。
このあたりの説明不足感は否めないので、ゲーム開始時に表示させるならどう挙動が変更されるのかはしっかり明記して欲しい物だ。
というわけで、没入感も糞もなくなったシナリオを最初から見るために、あとはただなんとなくだけど、完全に最初から始め直すことにした。
まだ、プレイ1時間程度だからね…
表記については、開発に要望メール出します。
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